3月2日(火)損切りどうした!

日経平均-255.33円。-2340円でした。

ダブル・スコープ
6619
特定一般売埋100 株
805.0
80,500807.50-250

1時間足5日線でとまっているのでは?でイン。止まっていなかった。あがってきたので損切り。クロスしてるんだからもう少し待てばよかった。止まるのでは?で買うのほんといかん。だいたい止まらない。


LIXIL
5938
特定一般売埋100 株
2,975.0
297,5002,980.00-500

3分足で見てあがっていくかなと思ってイン。5分足のほうはそんなに綺麗じゃなかった。どっちもきれいな時に入る。1σ抜けたので損切り。


日本酸素HLDGS
4091
特定一般売埋100 株
2,006.4
200,6402,021.00-1,460

1時間足的にここまで下がるかな?で指値。刺さってすぐに落ち始める。全然そこじゃなかった。1回上がったときに損切りするべきだった。-2σ内にいようが、予想と違う動きした時点で損切りする。最近損切りして結局上がることが多くて損切りかなり伸ばしてたけど、買値まで戻るまでこの銘柄が気になって全然ほかの見れない。時間もったいない。入ったところが悪かったと反省して損切りを。

止まるかな?止まりそうかな?で指値昨日できなくて、買い逃したことが何回もあったので指値をしてみたけど、ここらへんかな?ってかなり憶測だった。ボリバン的に見てもここは入らないようにしている形だった。-2σ内にいるときはボリバンの最初の買う買わないを優先して考える。

-2σ内にいかない上げ相場の時に、違うやり方で入る。-2σ内にいたら、今までのやり方ルールを守る。ルールをまとめて紙に書いて目に付くところに貼る。




JFEホールディングス
5411
特定一般売埋100 株
1,112.0
111,2001,111.00100

またちゃんと止まる前に入ってる・・こわい・・止まってるの確認してから入る。よくみるとこれもー2σ内入ってる。今後気を付ける。


いすゞ自動車
7202
特定制度売埋100 株
1,107.1
110,7101,100.60650

日足で見てここまで来たら買いたいなと思っていた値段まできたので、持ち越しも考えて購入。スイングはしないルールだったけど、これは買いたかったから購入。その値段を境にして上がったり下がったり。もう1回下がったところで追加購入しようか悩んだけど、買わず。

なるべく持ち越したくないので最後に利確。日足で何度も止まってる、くらいの根拠がないとだめなのかも。。


東ソー
4042
特定一般売埋100 株
2,016.0
201,6002,013.00300

シグナルでイン。止まってるところから動かないので利確。


キヤノン
7751
特定一般売埋100 株
2,299.0
229,9002,310.80-1,180

ひっさびさに買ってすぐ下落を体験。見返すとコマのヨコヨコとか恐怖でしかないし、上に25日線も75日線もあってどう考えても上値重いのにIN。めっちゃ落ちてった。下落してヨコヨコになって、え?これ落ちるやつじゃんって思ったのに損切りせず。また下がる。そして上がってきたところで損切りの1番ダメなパターン。

上がってきたのに売ってしまったのは、前上がるかもと後場までつかんでたらそこが最後の上がり時だったのを思い出して怖くなったから。チャートを見て判断したわけではなく過去の記憶のビビりから。

そもそも最初の下落で予想と違ったんだから損切りするべき。


今日の感想

いろいろな手法に手を出しすぎている感あり。それはいいんだけど、前まで培ってきたものを全くなくす必要はない。-2σ内のこととか、あれ?ってちらっと思った時に、様子見を。

思った形と違くなった時点での損切り大事。意外に上値で買ったほうがどこまで下がるかわからなくてさっと損切りできる。逆に下のほうで買うともう下がらないんじゃないかって希望が湧いて損切りが遅れる。

マーケットスピード2、売り買いがしづらくて売るときも指値変えるときもまさかのiPhoneでやってたんだけど、武蔵というツールがあることを知る。試しにやってみたらめちゃくちゃ快適なんですが・・笑 この1か月ちまちまやってたのなんだったん

朝ギャップアップからの段々下がる相場がすごい苦手。無理しない。そんな時こそ売り頑張ってみる!どんな買い方すればいいか分からなくなっちゃてるけど、明日も頑張ろう。

お疲れさまでした!

タイトルとURLをコピーしました